着物買取業者をおすすめランキング形式で紹介!業者を選びやすいように7つの業者にまとめて徹底比較しました!

出張買取での着物買取の特徴とメリット・デメリット

公開日:2021/01/01  最終更新日:2021/01/07


使用しない着物があれば、買取サービスを利用して処分をする方法があります。お店の中には店舗に直接持ち込んで査定をしてもらう方法だけでなく、自宅まで来てもらえる出張買取のサービスが行われているケースもあります。出張サービスを利用すると店舗に出向く必要がなく、自宅に居ながら不用になった着物を売って換金できるので便利です。

着物の出張買取サービスのメリット

着物の出張買取の一番のメリットは、店舗に出向かずに自宅でバイヤーと交渉をできることです。家の近所に着物買取のお店があれば、店舗に着物を直接持ち込んで査定を受けたり買取の交渉をできます。ただし着物買取の専門店は数が少ないので、大都市を中心にした限られた地域にしか店舗がありません。出張買取サービスを利用すれば、地方に住んでいる場合でも都市部にある着物買取の専門店の店舗に着物を持って行く必要がないというメリットがあります。

複数の着物をまとめて処分したい場合には、自宅でバイヤーに査定をしてもらって買取金額を聞いた上で売却するか売らずに手元に残すかを判断できるでしょう。出張買取を利用すれば、大量の着物を一度に処分できるというメリットもあります。自宅で不要になった着物を売って持ち帰ってもらうことができるので、自分で店舗に持ち運んだり宅配便などで送付する必要がありません。

店舗に出向くことができない人であれば、着物の宅配買取サービスを利用する方法もあります。宅配買取サービスも自宅に居ながら買取サービスが利用できますが、代金が銀行口座に振り込まれるまでに時間がかかります。出張買取サービスを利用すればその場で現金で支払ってもらえるので、銀行口座に代金が振り込まれるまで待つ必要がないというメリットもあります。

着物の出張買取サービスのデメリット

着物買取の出張サービスには、いくつかのデメリットも存在します。出張買取を利用する場合は、あらかじめ予約をして自宅の場所を伝えておかなければなりません。お店が指定した日時に必ず家に居るようにして、着物を用意しておく必要があります。出張買取は日にちや時間を自由に選ぶことができず、事前に予定を調整しておかなければならないというデメリットがあります。

買取希望の着物の点数が多いと玄関先ではなくて部屋の中で交渉をすることになるので、家の中を片付けたり掃除をして準備をしなければなりません。出張買取サービスを利用すると、お店によっては出張料が請求される場合があります。買取点数が少ないと出張料が高くついてしまうので、出張買取のサービスを利用する際はある程度まとまった量の着物を買い取ってもらいたい場合にしか利用ができません。

出張料が無料のお店に依頼する際も、バイヤーの出張費用や着物を運搬するための費用に相当する分が考慮されて、店頭買取を利用するよりも低めの買取金額が適用される場合があります。出張サービスを利用すると自宅でバイヤーと交渉をできますが、査定金額が低いなどの理由で買取を希望しないケースも考えられます。

わざわざ自宅に来てもらっている以上は、買取を希望しない場合に断りづらく感じるというデメリットもあります。これに対して店舗に着物を直接持ち込む場合であれば、査定価格を聞いた後で買取を断って持ち帰ることは難しくはないでしょう。

着物の出張買取がおすすめのケースとは

いらなくなった着物を処分したい場合には、店頭買取か出張買取のどちらかを選ぶ必要があります。着物買取の出張サービスにはメリットとデメリットがあるので、状況に応じて判断をすることが大切です。出張買取がおすすめなのは、自宅で保管している大量の着物を一度にまとめて処分したい・家の近所に着物買取の専門店がない・査定額を聞いてから売るものと売らないものを決めたい・買取代金を現金ですぐに受け取りたいなどのケースです。

店頭買取がおすすめなのは、買取を希望する着物の点数が少ない・自宅に人を上げたくない・予約なしですぐに買取サービスを利用して着物を処分したい・出張手数料を払いたくない、などのケースです。中古品の価格は鑑定を行う人によって違いが出るので、場合によっては相場よりも低い金額が提示される場合があります。

一般的な着物の買取相場を把握していない方や、1円でも高い価格で買取をしてもらいたい場合は、複数のお店に着物を持ち込んで査定を依頼して比較する必要があるでしょう。着物を高く売りたい方であれば、面倒でも自分で店舗に出向いて交渉をする方法がおすすめです。処分したい着物の点数が少なくて着物買取の専門店が家の近所にない場合は、宅配買取サービスを利用する方法があります。宅配買取サービスであれば事前に予約をしたり出張手数料を負担する必要がないので、気軽に利用できるでしょう。

 

着物の出張買取サービスにはメリットとデメリットがあるので、状況に応じて判断をするようにしましょう。自宅に眠っている大量の着物を一度にまとめて処分したい人や、家の近くに着物買取店の店舗がないような場合は出張サービスがおすすめです。

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLDまんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLDまんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく