【2022年最新】着物買取でおすすめの業者ランキング!口コミや評判の高い業者を比較してご紹介します!

着物買取で値段がつかないものはある?買取不可のケースや対策をご紹介

公開日:2022/04/15  最終更新日:2022/04/18


タンスや押入れに保管したままの着物を査定してもらいたいけど、値段がつかない場合ってあるの?と気になっている人もいるのではないでしょうか。着物は高く売れるという声もあれば、まったく値段がつかなかったというような声もあるので気になりますね。この記事では、着物買取で値段がつかないものや買取不可のケースについてまとめています。

着物の買取価格がつかないケースとは

着物の査定をしてもらう際、買取価格がつかないものはどのような状態の着物なのでしょうか。

■汚れやシミがひどい着物

汚れやシミがひどい着物は、買取価格がつかない可能性が高いです。小さなシミや目立たない汚れの場合は、クリーニングでキレイにできる可能性がありますが、クリーニングも難しい汚れやシミがある場合は、基本的に買取が難しいといえます。また、色あせてしまった着物の場合、色を元に戻すということはできないので、買取価格がつかないでしょう。

■臭いが激しく残っている着物

衣類にはニオイがつきやすいです。着物もニオイがついてしまっている場合、買取価格がつかない場合があります。たとえば、タバコのニオイや香水のニオイ、カビのようなニオイは、クリーニングをしても消えない可能性があるので、買取してもらえない可能性が高くなります。普段からニオイがつかないように保管しておく必要があるでしょう。もしニオイがついている場合は買取してもらえても、査定額は下がってしまいます。

■喪服である

喪服はどんなによい状態でも、着物のリサイクル市場で需要が少ないことから、高値で売ることが難しいといわれています。買い手がないものは買取しないのが買取業者です。ただし、和装喪服のブランド物に関しては、一部の業者で買取実績もあるようです。

■手間のかかる素材で作られた着物

着物の素材によっては、メンテナンスに手間がかかってしまう場合があります。そのような着物は、メンテナンス代が高くつくことから、最初から買取しないというケースもあるようです。

着物の買取価格がつかなかった時の対応策

買取業者で着物の買取価格がつかなかった場合、買取業者に処分をお願いすることもできますが、他の方法で売ってみるということも可能です。売れるかどうかはわからないですが、下記のような方法で値段がつかなかったものを売っている人も多いのでやってみてください。

■フリマアプリを活用してみる

フリマアプリでは、着物が出品されています。個人間の取引となっているため、トラブルが気になるという人もいるかもしれません。しかし、購入者の評価を確認してから売る、連絡がスムーズに取れる相手でなければ売却しないなど、自分で条件を決めて取引すれば、トラブルも減らすことができます。間に業者が入らない分、希望する価格で販売しやすくなります。注意したいのは、売れた際の配送する方法です。着物なので丁寧に梱包と配送をしなければいけません。

■オークションでの出品を試みる

オークションでも着物は出品されています。安いものは1円からというような価格がついていることもあり、初心者だと少し難しく感じるかもしれません。欲しい人が多ければ価格はあがっていくので、売れそうな着物、有名な着物であれば、オークションもおすすめです。初心者なら、まずはフリマアプリにしておいたほうが無難でしょう。

■呉服店などでの委託販売

町の呉服店や個人で経営されているきもの屋さんの場合、店舗の一角に委託販売コーナーが設置されていることがあります。手数料を支払うことで、委託販売をお願いできるので、買取額がつかなかった着物は、こういった方法で販売してもらうことも検討してみるとよいでしょう。

少しでも高く着物買取をしてもらうためのコツ

着物を査定に出すときには、できるだけ高く買取してもらえるように下記のような点に注意しておきましょう。

■できるだけキレイな状態で持って行く

着物は保管状態が悪いと、ニオイがついたり色あせしたりしてしまいます。本来は、たとう紙に着物を包み、桐ダンスに入れておくのがよい保管法とされていますが、そのようにしていなかった場合は、査定前にできるだけホコリなどは落としておきましょう。洗濯やクリーニングは下手にしてしまうと査定額が下がることもあるので要注意です。

■相見積もりを取る

査定をお願いする際は、ひとつの業者に絞らずに複数の業者から見積をもらいましょう。買取価格が一番高いところに売ることができます。

■小物類もまとめて売るとよい

着物だけでなく小物がある場合は、関連する和装小物も一緒に売るのがおすすめです。まとめて売ることで買取額が上がる可能性があります。

 

着物の買取をお願いして値段がつかなかった場合の対処法や、値段がつかない着物の特徴などをお伝えしました。これから着物の査定をお願いしようと検討されている場合は、まず着物の状態をしっかりと確認しておきましょう。

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLD(ザ・ゴールド)まんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLD(ザ・ゴールド)まんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく