着物買取業者をおすすめランキング形式で紹介!業者を選びやすいように7つの業者にまとめて徹底比較しました!

着物買取で高く売れる!大島紬の特徴と魅力

公開日:2021/02/01  最終更新日:2021/01/12


不要な着物があるけれど、捨ててしまうのはもったいないと考える方は少なくありません。ただし、どれだけの値打ちがあるのかは、判断しにくいものです。そんななかでも、大島紬は着物買取業者に買い取ってもらうと高値がつく可能性があるといわれています。ここでは、大島紬が高く売れる理由や魅力、売るときのコツなどについて見ていきましょう。

有名だけど、どんな着物なのかそのはじまりは

着物に詳しくない人でも、大島紬の名前を耳にしたことがあるのではないでしょうか。大島紬は鹿児島の南方に位置する「奄美大島」が産地です。製法は絹糸を手で紡ぎ、泥染めしたのちに手織りした布を着物に仕立てていきます。奄美大島といえば、大自然と美しい海が広がる風景をイメージしますが、そんな土地で地元の人々が日常着として織ったものが、そのはじまりとされているようです。

当初のものは、材料の糸やその他が現在のものと異なるなど、さまざまな変遷があり、現在の形が定着したのは20世紀に入ってからのこととされています。つまり、時代によって、フレキシブルに改良されてきたことがわかるでしょう。その点が人々から支持された理由でもあり、明治時代以降にはかなりの人気を集めていたようです。

時代に合わせて改良されてきたということは、着心地が重視されていたということの現れでもあるでしょう。大島紬は着心地がよいものとして知られています。現代では、着物は日常着ではなく特別な行事用やファッションとしての用途が主流となりました。しかし、着心地のよさ=着物の価値であることは変わらないようです。

独特の質感が生む着崩れの少なさ、動作の際の衣ずれ音のしにくさなど、優れている点が多い大島紬が、現在でも愛用されているのは上記の理由によるものです。一度着てしまうともう他の着物は着たくないという人までいるのも、納得できるでしょう。

どうして大島紬は着物買取で高い値がつきやすいのか

どんなに高級な着物でも、通常は礼装として用いない大島紬は、なぜ着物買取で高い値段がつくのでしょうか。それは大島紬がとても「緻密でデザイン性の高い模様」を持っている点にあります。タテとヨコの糸が織り成す美しいデザインは、老若男女に関係なく多くの人から愛される魅力を持っています。糸染めを行ってから織っていくため、しっかりとした図案がベースになります。

現在ではコンピュータなどによってデジタル化も進んではいますが、一般的には人の手によって作られていくものです。それだけに、独特の風情ある模様が実現しているといえるでしょう。

着物買取で高く売れる次の理由には「希少性が高い」という点が挙げられます。前述したように、奄美大島というひとつの島で作られる大島紬は、大量生産ができるものではありません。時代を超えて人気のある着物ですので、大量生産したいと考えても、離島で作る量には限界があります。

さらに、多くの工程を経て丁寧に作られるものだけに、時間がかかるのでしょう。工程は大きく分けても数十種類におよび、ひとつの反物の完成までにかかる時間は6ヶ月から1年程度に及びます。このように品質がよくて生産量が少ないというものは、買いたいという需要が高くなるため、自然とその価格も上昇しやすいのです。

できるだけ高く買取してもらうために知っておくこと

時代に影響されず高い人気があり、着物買取価格も高いといわれる大島紬ですが、できるだけ高く買い取ってもらうためには、かならず「査定」してもらうことが肝心になります。着物はプロでないとその値打ちがわかりにくいこともあって、査定に出したら自分が考えている想定額よりもはるかに価値があったということもあるようです。たとえば古いからだめだろうと思っていても、逆にその古さに値打ちがあるケースもあります。

実際によくわからないまま保管しておいたものが、伝統工芸品だったり希少性の高いアンティークだったという例は多いものです。しかも、近年は着物リサイクルブームもあり、古い着物はニーズが高いとされています。また、多少汚れていても、他のきれいな部分だけをリサイクルできることもあります。

したがって、着物買取業者など専門知識のあるプロに査定を依頼しましょう。その際、できれば1社ではなく複数の業者に依頼して、査定額だけでなく対応の仕方なども比べてみることをおすすめします。着物買取業者の多くはいくつかの買取方法をとっているところが多く、店頭・出張・宅配などから選ぶことができるようです。

実際に査定に立ち会いながら売りたいという人は店頭に直接持ち込む方法がよいでしょう。しかし、大切なのは専門知識のある査定員がいるかどうかです。出張や宅配に関しても、それぞれメリット・デメリットがありますので、いくつかの点を検討しながら、自分に合った方法を選択するようにしましょう。

 

図柄の繊細さや、時代に合わせて改よされてきた着心地のよさで、大島紬は現代においても希少性の高い人気着物です。買い取ってもらえば高値がつきやすいですが、なるべく高く売るためにはかならず事前査定をしてもらうようにしましょう。

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLDまんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLDまんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく