【2022年最新】着物買取でおすすめの業者ランキング!口コミや評判の高い業者を比較してご紹介します!

宅配買取での着物買取の特徴とメリット・デメリット

公開日:2021/01/01  最終更新日:2022/03/14


着物は高値で売れる可能性がありますが、近年では買取方法もさまざまであり悩む人が増えています。宅配買取は身近になった買取方法の一つですが、実際に利用するとなればメリットとデメリットがあるのではないかと悩む人が多いのではないでしょうか。宅配買取の良し悪しを理解することにより、利用するかどうかを決めるのもひとつの手段です。

着物の宅配買取のよい点について

近年日本で多いのが宅配買取であり、持ち運びが不便だけど希少価値のあるものを売りたいときにぴったりの方法といえます。宅配買取は忙しくてお店に持ち込む暇がない人や、近場に買取店がない人に適している方法というだけではなく、実際に買取店のスタッフと顔を合わせる必要がないので気楽という魅力もあります。

どの方法を選んでも基本的に買取金額に違いは生まれないので、悩んだ際にはまず問い合わせてみるようにしましょう。郵送料や見積もり料が不要になっていたり、万が一査定結果に納得できなかった場合には手元に無料で返送してもらえるか確かめて、不安なことを先に聞いておくとより安心できます。宅配買取を選ぶことで、空いてる時間に宅配キットか不要な段ボールに売りたいものを詰めて送るだけでよく、お店に持っていく必要がないのも魅力となっています。

査定結果に納得したら、後は指定した口座に振り込んでもらうという簡単な流れです。複数を査定に出す場合には、一つずつ査定結果を教えてもらえるのか確かめてから依頼することもポイントです。着物買取となれば、メリットだけではなくデメリットも気になるのは当然のことですが、宅配買取だからこその利点を考えておくことが大切です。金銭面的に考えがちですが、今の時代では宅配でも店頭に持ち込むのと同等の対応をしてもらえます。

着物買取専門業者のデメリット

対応エリア以外だと査定ができない

万能に見える着物買取専門業者ですが、当然ながら対応エリア以外では対応できないので注意しましょう。同じ県でも市が違えば対応してないということもあります。

全国どこでも出張できるという業者は珍しいので、査定の依頼をする前にお住まいの地域に対応しているかどうか確認が必要です。着物の数が多ければ対象外のエリアでも受け付けてくれることもありますので、ダメもとで聞いてみるのも良いかもしれません。

キャンセルがしづらい

専門業者とはいえ、予想より査定額が低ければキャンセルしたいと考えてしまいますよね。当然査定額に不満があればキャンセルしても良いのですが、わざわざ来て査定までしてもらったのにキャンセルというのは断りづらいのも本音です。

実際のところ、査定に出しても取引が成立するまでは依頼主のものですから無理に買取を進めることはできません。そもそも、着物の価値を正しく査定したうえで納得できる説明をするのが買取業者の仕事です。

キャンセルすること自体は全く悪いことではないのですが、ちょっと心苦しいところがある、という点で苦手な方もいらっしゃるかもしれません。

査定の時間に家にいる必要がある

出張買取は自宅で査定をするので在宅の必要があります。在宅がなかなか難しい方は、都合を合わせるのが大変かもしれませんね。

また、20時以降の夜遅くまで訪問に対応している業者はほぼありません。

そのため、平日の日中にしか予約できないというデメリットがあります。日中は忙しいという方は予約すること自体難しいでしょう。

しかし土日休みの業者であっても、出張買取には対応しているケースも多いので、平日は忙しい方でも土日を狙ってみるというのも良い手です。予約時にあらかじめ着物の数を伝えて、査定にどのくらい時間を要するか聞いておけば、後々のスケジュールも管理しやすいでしょう。

宅配による買取を行う流れについて

宅配買取はインターネットから申し込むことが一般的であり、着る機会がなくなった着物をいきなり買取ショップに送ったからといって、売りたいものをすべて買い取ってもらえるわけではないので気をつけましょう。もちろん買取店と一口にいっても数多く存在しており、近年では宅配買取はかなり身近な存在になりました。

だからこそ依頼先により買取金額や、査定結果が届くまでの期間にも違いがあることは頭に置いておく必要があります。宅配買取では宅配キットを無料で届けてもらうか、または自分で準備した段ボールに詰めて送るのかを選ぶことになります。どちらを選んでも、それにより買取金額に影響を及ぼすことはありません。

売りたいものを段ボールに詰めたら、後は配送スタッフに指定した日時に取りにきてもらうか、自分で近くの郵便局に持ち込んで郵送するという方法もあります。こちらは無料集荷や送料無料などがあり、金銭面の不満もなく手間もかからないので気軽に利用できます。

宅配買取の査定結果は後日メールや電話でお知らせが届くので、内容に納得できた場合にはそのまま買い取ってもらうことになります。指定した口座に直接振り込んでもらうことができて、買取店のスタッフと顔を合わせる必要もありません。着物買取の流れを知らない場合には、メリットとデメリットをある程度は頭に置いておきましょう。

宅配買取店選びのポイントについて

買取業者は今の時代では数多く存在しているからこそ、どこを選んだらよいかで悩むのは当然といえます。売りたいものが決まっているのであれば、買取実績が豊富にあるのか注目して買取店を探しておく必要があります。専門として扱っていたり実績が豊富なところは、適正な金額をつけてくれて買取価格にも納得できる場合が多いです。同じアイテムでも買取店により金額には違いがあるので、複数を比較してから判断するようにしましょう。

複数から見積もりを取ったからといってマイナスになることは一切なく、見積もりは無料となっているケースが大半であり、選ぶ際のポイントとなってきます。見積もりを取る時には、見積もり料やキャンセル利用の有無も確認しておくとより安心できるのではないでしょうか。

買取方法も直接店頭に持ち込む従来の方法だけではなく、宅配や出張サービスに対応しているところもあるので確かめてから最適な方法を選ぶべきです。宅配買取店の場合には、どの範囲まで無料で対応してもらうことができるのかをチェックするべきです。出張買取とは違い、どこでも大丈夫だと考えてしまいがちですが、失敗には異なる点が多々あります。買い取ってもらうときには、自分の金銭面の負担があるのかという点と、見積もり結果を聞いた後のことを考えておくことで予期せぬトラブルを回避できます。

 

着物買取で宅配買取を利用することで、お店に行かずに不要になった着物をまとめて売ることができるなど、あらゆるメリットがあります。宅配買取は着物買取で最も手軽な方法で、手放したい着物があるときに申し込んでみるべき方法の一つといえます。

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLD(ザ・ゴールド)まんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLD(ザ・ゴールド)まんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく