着物買取業者をおすすめランキング形式で紹介!業者を選びやすいように7つの業者にまとめて徹底比較しました!

後悔する前に確認!作家物の着物の高額買取を狙うためにできることとは?

公開日:2021/11/15  最終更新日:2021/10/20


不要になったものを買取に出すこともあるでしょう。買取に出す際は無名ブランドのものより、有名なデザイナーが手がけたものや人気ブランドのもののほうが、高く買い取ってもらえますよね。今回は、作家物の着物の高額買取を狙うときのポイントについてまとめていきます。買取を出した後に後悔しないためにも事前に確認しておきましょう。

作家物の着物とは?

そもそも作家物の着物とは何なのでしょうか?着物には大きく分けて3種類の作家がいます。

「染色作家」「織物作家」「刺繍作家」の3つがあり、それぞれ専門の作家が手がけた着物のことをいいます。染色作家は生地に図柄を描く技術をもった作家で、方法としては手描きのものもあれば形を使って染めていくものもあります。手描きは手間がかかるので、価値は高くなる傾向にあります。たとえば友禅染や江戸小紋などが有名ですね。

織物作家は、先に染めた糸を使用して織っていきます。織物は産地によってそれぞれ特徴があり、伝統的なものを取り入れている場合は、経済産業大臣によって指定されているものもあるほど。刺繍作家は刺繍を施して作っていくのが特徴です。総刺繍の着物は非常に手間がかかっているため、これも高価となる傾向にあります。

著名な着物作家一例

ここからは、具体的に著名な着物作家を紹介します。

1人目は羽田登喜男です。羽田登喜男は人間国宝にも指定されている人物で、友禅染めを特徴としています。友禅といっても京友禅と加賀友禅を融合させており、多くの人から愛し親しまれている作家です。羽田登喜男はデザインに花鳥風月を用いることが多く、中でもおしどりは代表的な図柄として有名です。羽田登喜男の着物は多くの着物買取業者で活発に買取されていて、保存状態がよいものだと高額な買取価格がつくことも期待できます。

2人目は中村勇二郎です。中村勇二郎も人間国宝に指定されており、伊勢型道具彫の作家です。中村勇二郎の作品は江戸小紋の着物が多く、その中でも古代菊が代表的な図柄として知られています。どの図柄も人気が高く、高い買取額が期待できます。しかし注意したいのが、中村勇二郎の着物とわかる証紙を一緒に保管しているかどうかです。買取に出す場合は証紙やハギレが重要になるので、ついていないとノーブランド扱いになってしまう可能性があります。ノーブランド扱いにされると買取査定ががくっと下がってしまうので、売るときは証紙やハギレがついているかを確認しておきましょう。

3人目は宮平初子です。宮平初子は首里織物の人間国宝に指定されている人物でもあり、国画会の会員でもあります。首里織りはできあがるまでに大変な工程を必要とすることから、一時は途絶えたこともありました。しかしその首里織を、資料をもとに復興させたのが宮平初子だったのです。宮平初子の作品にはツバメのモチーフが織り込んであるのが特徴の1つです。

最後は福田喜重。福田喜重は刺繍で唯一の人間国宝です。京都府指定の刺繍の無形文化財保持者で、1999年には紫綬褒賞、2004年には旭日中綬章を受賞しているほどの人物です。自然物を流れるように表現し、色糸で繊細に描かれたグラデーションや曲線が魅力的です。

作家物の着物の高額買取を狙うためにできること

作家物の着物の高額買取を狙うためには、保存状態をよくしておく必要があります。保存状態が悪いとたとえ作物のものであっても、無名ブランドの着物と買取価格は変わらなくなってしまいます。少しでも高く買い取ってもらうためには、シミやカビができないように保存状態をよくしておくことが大切です。

また、ブランドがあることを証明するためには落款だけではなく、証紙も必要になります。落款や証紙がないと作家物であることを証明できないので、買取価格が下がってしまいます。

最後は、複数の着物買取業者に査定してもらうことです。業者によって買取価格が大きく違うことがあるので、少しでも高く買い取ってもらうためにも複数の会社に査定してもらいましょう。着物の買取専用業者は会社ごとに販売ルートを持っているので、業者によってほしい着物の種類は違います。欲していない着物の場合は安く買い取られる可能性があるので、複数の業者に査定を依頼して、1番高く買い取ってもらえるところを選んでみてください。

 

今回は、作家物の着物の高額買取について詳しく紹介しました。作家物の着物はとても価値が高く、どの着物も高く評価されています。ただし、少しでも高く買い取ってもらう際にはいくつかの注意点があります。保存状態が悪いと高く買い取ってもらえないので、注意しなければいけません。不要になった着物でも、その着物を着たときの思い出はかけがえのないものです。せっかく着物を手放すのであれば、できるだけ高く買い取ってもらえるようにしましょう。今回紹介したポイントに合わせて、高く買い取ってもらえるように大切に保存しておきましょう。

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLD(ザ・ゴールド)まんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLD(ザ・ゴールド)まんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく