着物買取業者をおすすめランキング形式で紹介!業者を選びやすいように7つの業者にまとめて徹底比較しました!

人気作家「羽田登喜男」の着物買取額の相場と特徴

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/01/12


日本には世界に誇れる伝統文化が複数あり、着物はまさにその代表格です。人気作家が手がける着物は高く評価されており、羽田登喜男の着物買取額の相場も知っておいて損はありません。制作には独自の技法を使うことを基本としており、人間国宝にも認定された人物です。種類や保存の状態にもよりますが、査定へ出すのは無駄にはならないでしょう。

数万円から数十万円以上になることも

何人もの人気作家がいる中でも羽田登喜男の着物買取額の相場は、一般のものよりも高値での取引をされることが多いようです。状態などにもよるものの、安くても数万円台から数十万円台になるケースが多くあります。作家自体は多数いる着物市場でも、羽田氏の作品は、異なる作家よりも比較的取引値は高額査定となっているようです。

中古着物の査定額の計算方法は、元の値段からするとおよそ1~10%程と、決して高い数字ではありません。しかし、これは一般的な着物の中古買取の相場ですから、羽田登喜男の手がけた着物の価値がいかに高いかがわかるでしょう。

それは有名な作家というブランドが確立されていることから根強い人気は現代も健在であり、ネームバリューの希少価値も高いようです。1枚だけ査定をしても10万円以上の可能性がありますし、さらに中古市場でも高い訪問着になると、プラス査定で15万円くらいになることもあるとされています。

すべてが一律で高額とはいい切れないものの、高値がつきやすいのが実情です。全般的に着物買取の市場で見られる大部分は、個人の所有物を売りに出して中古で販売をしています。そのため個々の保存状態には差がありますので、新品に近く美しいほど値段は高値買取につながるでしょう。保存状態が劣悪であれば、売る際にも値段が相場より下がることもあります。

日本三大友禅は羽田登喜男の特徴を語る上で欠かせない

オリジナルの感性を磨き上げてきたのも人気作家の羽田登喜男であり、作品は京友禅と加賀友禅をヒントとして作り上げています。若い時から学ぶ姿勢は非常に貪欲であり、インプットした知識を融合させて仕上げたのが羽田登喜男の着物スタイルだといわれているようです。加賀友禅に関して学び始めたのはまだ14歳の時からで、石川県金沢市は彼の地元であり、そこで学び始めました。京友禅を学び始めたのは20歳を迎えて、住まいを金沢から京都へ移した後のことです。

2つの特徴を融合させた作品を数々創出して、世の中の人の心を魅了することになりました。作風としては独特であり、モチーフには花鳥風月を色鮮やかに使っています。豪華でありかつ鮮やかなデザインは、京友禅の持つわかりやすい特徴です。自然の世界にある花々などの、人工では得られない美しさを表現しています。

鴛鴦模様もよく使われていて、個性が際立つ魅力にもなっていると評判です。写実的デザインを惜しみなく織り込むのも特徴であり、技術的にも京友禅と加賀友禅の両方を上手に取り入れるのも彼ならではの作風でしょう。

東京友禅、京友禅、加賀友禅は違った魅力を持ち合わせてはいるものの、3つで日本三大友禅といわれています。友禅にはたくさんの種類がありますが、日本三大友禅はとくに長く愛され人気を博している種類です。染め着物のとして友禅は代表的なものの、江戸時代に生まれて発展をしてきて今に至っています。

着物の状態がいかによいかも査定額を左右する要素に

鴛鴦模様は、人気作家羽田登喜男の代表作として、最も有名な作品です。希少性が高く需要があり、なおかつ高値を出しても買い取りたいという人も多いといわれています。そのため、着物買取額の相場としても高値がつきやすくなっているのです。独自性のある作品として、加賀友禅の技法は曲げることなく引き継いでおり、構図及びモチーフに関しては実写的といえるでしょう。

そのままではなく生かすことにも妥協をしないため、加賀友禅の技法となる金砂子や白揚げも加えています。瑞祥鶴浴文様と呼ばれた振袖を、過去にはイギリス皇室ダイアナ妃に贈った経歴もあるようです。ベースに用いた色はオレンジ色と鮮やかであり、女性の白い素肌を引き立ててくれます。鶴と松のデザインを用いており、明るい色の中に大胆なデザインが印象的です。

できる限り高値での着物買取にしたいと考えるとき、着物の状態がいかによいかは、査定額を大きく左右させる要素になります。高値買取の数字を期待するためには、着物を日頃から丁寧にお手入れをすることが大切です。重要無形文化財にも認定をされた羽田登喜男の作品は、基本的に取引値は高値になります。

鴛鴦柄の着物はまさに羽田登喜男の着物の代名詞といっても過言ではないでしょう。結論からいえば、鴛鴦柄の着物は査定時にも高値の数字が付けられる期待が高いようです。高値での売却を目指すなら、着物の買取専門店への査定へ出すこと、加えてお手入れをしてよい状態に保つようにしておきましょう。

 

加賀友禅及び京友禅の長く伝えられた伝統を、見事に引継ぎ技法に活かしてきたのが羽田登喜男の着物の特徴です。人間国宝に指定されたほどの人物の技法により、今もなお受け継がれている作品は、買い取り相場としても決して安い数字にはならないでしょう。

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLDまんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLDまんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく