着物買取業者をおすすめランキング形式で紹介!業者を選びやすいように7つの業者にまとめて徹底比較しました!

着物買取で高額買取になる作家を紹介

公開日:2021/01/15  最終更新日:2021/01/07


着物買取において、大手メーカーのものやビンテージが高く買取られる傾向があります。なかでも作家ものの着物は、高額買取が望めます。作家のタイプとしては、友禅・染色・刺繍の大きく3種類に分けられます。ここでは、それぞれのタイプから高額買取が望める作家をご紹介します。これから着物を売る予定の人は参考にしてください。

美しい友禅の図柄を編み出す友禅作家の着物

友禅作家の中で高額買取が望めるのは、木村雨山と由水十久です。

木村雨山は大正から昭和にかけて活躍し、人間国宝にも選定されています。日本画の技法を取り入れた作風が特徴的で、一般的な加賀友禅のような力強い線ではなくふんわりした色合いです。著名な作家であるため作品は美術館に展示されているものもありますが、市場にも出回っています。価値が高い着物なので偽物もあり、落款によって判別します。着物買取での相場は20万円前後で、振袖や柄が格別に美しいものなどはさらなる高値が期待できるでしょう。少しぐらいシミあったり、ほつれていたりしてもそれなりの金額での買取が望めます。

由水十久は国内はもちろん、海外からも高い評価を得ている作家です。加賀友禅の第一人者であると共に、人間国宝でもあります。加賀友禅の柄は草花をモチーフとしたものが多いですが、由水十久は人物をモチーフとした作品を得意としています。ユニークなモチーフの作品ですが、着る人が主役であるというスタンスで作品作りを行っていました。由水十久の着物は、市販価格では2000万円をこえるものもあります。着物買取での相場は状態のよいものなら10万円から20万円です。あまり市場に出回っていない作品であるため、ものによっては100万円以上の高額買取も夢ではないでしょう。これからも価値が上がる可能性があります。

染め方で着物の世界観を作り出す染色作家

久保田一竹は大正から平成にかけて活躍した染色作家で、15世紀から16世紀にかけて行われた辻ヶ花という染色技法を復刻させました。フランスの文化勲章であるシュバリエも獲得しており、海外でも高い評価を得ています。大きな花を模した大胆な作風が特徴で、必ず小さな星が作品の中に組み込まれています。

アート的な作品だけでなく、実用的に着られるものも多く出回っていますが、一代目と二代目では買取価格が大きく異なります。着物買取市場においては、一代目の久保田一竹の作品は10万円以上となりますが、2代目の作品は5万円以下となるでしょう。

稲垣稔次郎は昭和に活躍した型染め作家で、人間国宝でもあります。型染めといえば量産性が一つの特徴となっていますが、芸術性を重視した作品作りが魅力です。京都の街や風物詩をモチーフにした図柄を得意としています。鮮やかな印象のものが多く、着物買取市場でも人気が高まっています。

量産型ではないので市場に出回っている数も少なく買取価格の相場は10万円ほどで、保存状態によってはさらなる高値も期待できます。価値が高まっていることもあり少しぐらいのシミなら大きな減額はされないため、所持している着物があれば買取に出してみるとよいでしょう。リサイクルショップではなく、着物に関する専門的な知識を持つ買取店に持ち込むのがベストです。

繊細なステッチが価値を高める刺繍作家

高額買取が望める刺繍作家は、福田喜重と蒋雪英です。刺繡は大量生産が難しく1つの作品を作るのに時間がかかるため、その分買取価格も高くなる傾向があります。

福田喜重は刺繍で重要無形文化財に指定されており、日本を代表する刺繍作家です。一針ずつ丁寧に刺繍することで布地の上に魅惑的な世界を描き出します。平面的でなく、立体的で躍動感があるのが特徴で、生地選びから構図まで一貫して行っています。着る人を美しく見せることに重点をおいた作品作りで、ユニークで人とは違う着物を求める人から高い支持を得ている作家です。着物買取市場での相場は、1万円から20万円ほどと幅があります。査定士の査定眼によっても価格は変わってくるため、知識の高い査定士のいる買取店に行くのがベターです。

蒋雪英は中国蘇州刺繍で人間国宝に指定されており、糸を点状にして柄を作り出すという独特の制作方法が特徴です。刺繍なのにまるで絵画のように見え、その技術は一般に非公開となっています。そのため、希少価値も高く着物買取市場でも高い価格がつけられ相場は3万円から15万円です。花をモチーフにしたものが多く、繊細かつオリエンタルな印象で女性人気の高い作品となっています。刺繍なのでほつれがある作品は査定が下がってしまうため、保管する際はほつれないように袋や紙に包んで風通しのよい冷暗所に保管するのがよいでしょう。

 

高額買取が期待できる作家は、人間国宝に指定されている人も多く唯一無二の技術を持ち合わせています。買取相場も10万円近いものが多く、作品によってはそれ以上の価値があります。クローゼットの中に眠っている作品があれば、買取に出してみてはいかがでしょう。

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLDまんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLDまんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく