着物買取業者をおすすめランキング形式で紹介!業者を選びやすいように7つの業者にまとめて徹底比較しました!

着物買取で買取してもらえるもの

公開日:2021/01/15  最終更新日:2021/01/07


プロ査定する場合、買取してもらえるものの幅も広く、鋭い鑑定眼を持っているため信頼性も高いです。二足三文にしかならないといったことは少なく、中には高級品と査定されることもあります。マイナス面が多少はあるとしても、それ以上にメリットが大きいです。査定対象は通常の着物だけではなく、和服に関わるもの全般になります。

軽度のシミや汚れのある着物も査定対象に

手持ちの着物は着物買取へ出すのが最もよい方法であり、メリットはさまざまな着物に対応をしていることです。デメリットとしてはあまりひどい状態だと、中には買い取り自体拒否されることもあります。全体的に強烈な臭いが付いて取れないとか、着尺全体に生じる焦げ付きなどは厳しいです。修繕をしようにも焦げ付きは、シミや通常の汚れのように簡単に直せるものではありません。

リメイクを試みようにも、焦げ付きが着尺全体となれば、その道さえも途絶えてしまいます。強い洗剤を使っても落とし切れない、猛烈な臭い付きも難しいです。着物買取を専門にする業者の場合は、多少の汚れなどには寛容なことが多く、薄いシミなどは買取対象になります。もはやゴミとして処分をするしかないと、ゴミ箱行きにする必要はありません。

物理的に査定時点で無理なケースもあるものの、軽度のシミやカビなら買取後に修繕をすることも可能です。着尺表面の大部分に汚れなどがあると、買取価格の減額は大だとしても、着尺の裏側や表面でもポイントであれば、減額度は小から中レベルで抑えることができます。着用をして見えない場所なら、それだけ査定額にも大きな影響を及ぼしません。確かに部位などにもよりますが、査定額はケースバイケースです。査定へ出す前に胴裏を自分で交換したり、洗濯機でガラガラと回して洗ってみたりする必要もありません。

日本はもとより世界からも注目される人気作家の作品

人気のある伝統工芸品や有名な着物などは、着物買取でももちろん買取してもらえる種類です。中には群を抜いて高値買取できる、人気着物作家のデザインもあります。一竹辻が花を手掛ける染色工芸家久保田一竹は、人間国宝にも認定された作家です。その名は世界的にも知られるほどであり、辻が花は江戸時代にも愛されていましたが、今でもなおその人気が衰えることはありません。着物業界に生き続ける存在であり、価値が高いのはいうまでもないです。

加賀友禅の着物といえば由水十久で、モチーフとなるのは人であり査定額もかなり高めになります。総合リサイクルショップなどでは、着物の専門鑑定士がいるわけではないため、本来の査定額より低い数字が出てしまうのはデメリットになります。

しかし専門で査定をする業者なら、日々着物を査定し続けているため、安く見積もられるという心配もありません。国内はもとより世界からも注目される、人気作家の作品は高値買取になるのはメリットです。

加賀友禅は伝統ある日本の着物として好まれてきましたが、さらに独自の技法を使い進化させた、ぼかし技法を使う木村雨山にも定評があります。染色作家の息子として誕生した斉藤三才も、国際的な賞を勝ち取る程の実力で、こうした人気作家の作品は着物買取に出すのが最善の手段です。

種類は多岐にわたる和装小物も査定の対象に

専門の着物買取では通常の着物や成人式などでも大活躍の振袖、帯や小物類も買取してもらえるものの対象です。豊富な種類があるのも着物姿をさりげなく彩る和装小物類であり、バッグや帯締めに草履などもあります。あまりにも状態が悪かったり古いと査定時点で却下になるので、出せばすべて査定額が付く保証はないのはデメリットかもしれません。

しかし本来捨ててしまうしかないと考えていたなら、少しでも希望を持って査定へ出すのは前向きな考えです。和装小物類は着物着用時に、引き立て役としてのアクセントにもなりますが、着物と一緒に査定へ出して査定額を上げることも不可能ではありません。革染めや佐賀錦にエナメルの素材などは、和装の履物として一般的です。

雨下駄や雨草履に下駄などは草履以外の和装時に履く履物になります。綴や佐賀錦をメインとするのは和装時に持つバッグであり、品質の高い風呂敷やかごにきんちゃく袋もバッグとして合わせることも可能です。

帯締めに付ける飾り帯留めや、帯を押さえるためにある締める紐の帯締めのなどは、結び方や選ぶ色でも着物に花を添えるアクセントになります。女性は結髪をすることも多く、華やかな髪形を彩るヘアアクセサリー、かんざしも小物類として素敵なものが豊富です。プラスチック製品が多い中でも、べっ甲やガラス細工に金属でできたタイプもあります。

 

見えにくい部分に生じた些細な汚れなどがあっても、着物買取で買取してもらえるものの対象になります。和装姿に色を添える着物着用時に使う、いくつもの小物類も迷うことなく査定へ出してみることです。有名な作家の着物などは、積極的に着物買取へ出すのがよい判断といえます。

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLDまんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLDまんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく