着物買取業者をおすすめランキング形式で紹介!業者を選びやすいように7つの業者にまとめて徹底比較しました!

人気作家「京友禅」の着物買取額の相場と特徴

公開日:2021/03/01  最終更新日:2021/02/09

「京友禅」って知ってますか?とても有名なので着物に興味がない方でも一度くらいは耳にしたことがあるのではないでしょうか。今回はその「京友禅の着物買取額と相場について」について説明します。着物をお持ちの方やこれから着物を売りたいといったような方々必見です。ぜひ参考にしてください。

「着物京友禅」とはどんなもの?

とても有名で「京友禅」「加賀友禅」「東京友禅」という日本三大友禅の1つです。京都で生まれた三大友禅の中では最も歴史が古いもので、京都の伝統工芸品です。友禅染という染色技法で作られている素敵な着物で、染めの着物に模様をつけるための代表的な技法になります。何よりも特徴は豪華絢爛さではないでしょうか。多くの色を使った鮮やかで美しく、さらに金糸で刺繍を加えるので華やかで魅力的です。かつての貴族や公家、現在では舞妓や芸者などが着る京都らしい着物です。

京友禅は大きく2つに分けると、艶やかで色数が多く使われる「手描友禅」と型紙を使って一度に大量に染めることのできる「型友禅」と呼ばれるものがあります。手描友禅とは模様をすべて手作業で、筆などを使い色を付けていくのが特徴です。伸子張りをした生地の上に下絵を描き、その上に糸目糊を使い模様の輪郭を描く「糸目置」という行程があります。これをすることによりたくさんの色を使うことが可能になり、色が混ざらない美しい着物になるのです。一つ一つ手作業なので手描は一点ものになります。

そして型友禅は型紙を使います。型紙を使うので手描友禅とは違って型染めは同じ模様の大量に生産することができるのです。こういった作り方なので一点ものの手描友禅の方が高くて、大量生産ものの型友禅はそれより安くなります。どちらも素敵なのには変わりないのですが、やはり一点ものに惹かれる方は多いでしょう。

「着物京友禅」の相場はどれくらい?

着物買取の場合、種類や状態にもよるので断定はできません。伝統工芸品である京友禅の買取額でしたら、だいたい購入時の10分の1くらいでしょうか。製作に手間がかかっている手描友禅や人気作家の作品だと、さらに高値になるはずです。

傷・シミ・カビ・シワ・虫食いがあるなど状態が悪いものだと買取価格も下がってしまいます。まずは着物をキレイにしてから査定を行うことをおすすめします。着物の価値を証明するために証紙がありましたらそちらも忘れずに用意しておくと尚よいです。

京友禅は有名なので数多く販売されているため、10万円以上の額はあまり期待しない方がよいでしょう。可能性があるとしたら、余程状態がよいものか人気作家のものの場合です。それ以外だとなかなか高額な買取額は見込めないといえます。ただ買取してもらう店によってもお値段は違うので正確な着物買取額を出す事はできません。しかしどこでも共通して見るのが、着物の種類や状態です。なので、状態がよいもの程買取額は高くなるでしょう。

有名な着物京友禅というだけでも価値はありますが、人間国宝の友禅作家の作品だと結構高額になります。とりあえず着物の買取額に影響してくるのは種類や状態、そして作家になります。着物京友禅を売るときはなるべく高値で買取してもらえるように状態をよくしておくことが大事です。

「着物京友禅」を高く売るためには?

それは着物の状態に気を付けることです。普段から気を付けて保管して状態をよくしておく、それが高く売るために大事です。先程もお伝えしましたが、状態がよい程その分着物買取額もよくなります。手描友禅や人気作家の作品をお持ちでしたら、さらに買取額が上がるのでぜひとも状態に気を付けてください。

着なくなった着物だと箪笥の奥などで眠ったままになることが多いため痛みやすいです。傷やシミ、カビができないように、シワが付かないように、虫食いされないように着物の保管には厳重な注意が必要になります。着物の保管は大変かもしれませんが、手をかける分だけ売るときに高く売れます。状態が悪いとただただ価値が下がり買取額も同じように下がっていくだけです。今は売らなくても将来売ることになるかもしれません。そのときのためにできるだけ状態よく保管しておくとよいです。

そして人気作家の場合それだけで価値があります。京友禅の人間国宝作家や伝統工芸を紹介しますと「松井青々」「田畑喜八」「藤井寛」などが有名ではないでしょうか。彼等の作品だとそれだけで一般のものより高くなります。それと買取業者も大事です。きちんと着物の価値を理解している買取業者に任せることです。価値を理解している業者ですと、着物の取扱い方もわかっているはずなので安心して任せられます。着物には思い出があるものが多く、少しでも高くで売りたいものです。

 

今回は人気作家「京友禅」の着物買取額の相場と特徴をご紹介させて頂きました。大まかにいうと京友禅について、買取相場、高く売るための方法の3つでしたが、ぜひ売るときの参考にするとよいでしょう。もしものために着物の保管には充分気を使ってみてください。

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLDまんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLDまんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく