着物買取業者をおすすめランキング形式で紹介!業者を選びやすいように7つの業者にまとめて徹底比較しました!

着物作家「斉藤三才」とは?手がけた着物の買取相場はこのくらい!

公開日:2021/09/15  最終更新日:2021/09/14


数多くいる着物作家の中でも、高い知名度や実績を誇っているのか斉藤三才です。作品を発表するたび独特な色彩美が多くの人の注目を集め、新しい着物のスタイルとして名を轟かせています。そこで今回は、斉藤三才の詳細や生物の特徴、買取相場について見ていきましょう。着物に興味がある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

着物作家「斉藤三才」とは?

まずは、斉藤三才という人物について詳しく見ていきましょう。斉藤三才は染色作家である「斉藤才三郎」の長男として生まれた人物です。染色の本場である京都に誕生し、染色作家として幅広い活躍をする父の影響を受けて、呉服問屋の「珍粋」にて修行を積みました。父親である斉藤才三郎は1909年に滋賀県の材木店で生まれ、東京の呉服問屋である「珍粋」に奉公に行っています。

そして公安部に配属され、図案を描き続けることになったのです。その後1961年に「三才染工芸」を設立し、独立することに。そんな父のもとに生まれた斉藤三才はメキメキと技術を磨き、父の知り合いで日本画家の加納三楽輝に師事を受けます。そしてこの時に筆選びや独自の色彩感覚を身に付け、多くの人を魅了することになったのです。

斉藤三才が作り上げる着物にはどんな特徴がある?

多くの人を魅了している斉藤三才の着物ですが、どのような魅力があるのでしょうか?続いて、斉藤三才の着物の魅力を見ていきましょう。

1つ目は今までにない現代的なデザインです。斉藤三才は今までの伝統を重視した着物もデザインしてきましたが、その中で現代的なデザインを取り入れた着物が多くの注目を集めているのです。今までの着物には考えられない、ストライプ模様やドット、星模様などのカジュアルなデザインが施されています。「着物を着たいと思った時でも、デザインが上品すぎて自分には似合わない」と思っている方もたくさんいるでしょう。

そのような悩みを組んだかのように、斉藤三才は斬新で現代的なデザインを取り入れた着物をたくさん生み出しました。カジュアルなデザインも行きすぎると下品な印象になってしまいます。しかし斉藤三才は、上品さを出しながらもカジュアルさをバランスよく取り入れる、その絶妙なデザイン力に冴えているのです。

2つ目は斉藤三才ならではの、三才鳥のデザイン。箔や螺鈿などの繊細な細工が施されており、斉藤三才ならではの独特なデザインとして知られています。ときには斬新すぎて非難を浴びることもありますが、個展開催が何度も開かれるうちにその独特なデザインは支持を集めることになり、現代では「三才調」という新しいスタイルとして確立しています。新作を発表した個展は、京都で35年連続開催されています。個展を開くたびに多くの人が訪れ、斉藤三才ならではの独特な着物を目で見て楽しんでいるのです。

しかも1982年には国際アカデミー賞も受賞しています。最初は彼のデザインはなかなか受け入れられませんでしたが、今では業界では高い影響力と認知度を誇るようになりました。まさに現代着物作家の第一人者といえます。

斉藤三才の着物の買取相場

斉藤三才の着物を売りたいと考えている方もいるでしょう。業界の中で高い認知度と影響力を誇っている斉藤三才の着物は、高値で買取されています。ただし、買取業者によって価格は違います。少しでも高く買い取ってもらいたいのであれば、保存状態が良いうちに査定に出すことが大切です。汚れていたり破れていたりすれば、買取査定が下がってしまうので、保存状態には気をつけなければいけません。

斉藤三才の着物は、業者によって買取価格が大きく違う場合があるので、一概に相場はいくらとは言い切ることができません。しかし、1つだけ言えることがあります。それは着物の査定には専門知識が必要であることです。着物は盆栽や絵画と同じように、専門知識を持った人に鑑定してもらう必要があります。

不慣れな業者や、何でもかんでも買取をしている業者だと、価値をしっかり汲み取ってもらえないこともあるので注意しましょう。斉藤三才の着物を高く買い取ってもらいたい場合は、専門知識があるスタッフが在籍している、これまでの買取価格がわかる業者に査定を依頼したほうがいいですね。

 

今回は、着物業界の中でも高い実績と知名度を誇る斉藤三才について詳しく紹介していきました。着物が好きな方であれば、一度は聞いたことがある名前なのではないでしょうか?斉藤三才は現代的でユニークなデザインを取り入れていますが、今までの伝統を軽んじることはしていないので、これだけ多くの支持を誇っているのでしょう。斉藤三才が新しい着物のデザインをすればすぐさま話題になります。この記事から斉藤三才の着物に興味を持った方は、ぜひ一度デザインを見てみてください。今までには考えられない斬新で新しい現代的な着物なので、ひと目見た瞬間に心惹かれるかもしれません。

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLD(ザ・ゴールド)まんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLD(ザ・ゴールド)まんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく