着物買取業者をおすすめランキング形式で紹介!業者を選びやすいように7つの業者にまとめて徹底比較しました!

着物買取で帯を売る!売る前に知りたい買取相場

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/01/12


親族などから着物の帯をたくさんもらったけれど、着る機会もないので処分したいという人も多いかもしれません。そのような時に便利なのが、着物買取サービスです。しかし、どれぐらいの値段で売れるのかということも気になる人もいるでしょう。今回は、買取相場や高値で売れやすいもの、より高値で買取りしてくれるお店について紹介します。

実際の買取相場はどれぐらいなのか

帯の買取相場は、種類、有名作家や織元のものかどうかなどによって異なります。まず種類別の買取相場については、「袋帯」が20万円で「名古屋帯」が12万円と、比較的高値が付きやすいのが特徴です。この2つは、仕立てがよくて装飾も豪華なので、近年では需要が高いとされています。

ほかでは、「丸帯」は5万円で「角帯」は4万円、「半幅帯」は2万円というのが相場になっており、先ほどの人気のあるものと比べると値段が下がってしまう傾向にあるようです。しかし、仕立てがよくて文様も美しいものであれば、それなりの値段が付く可能性もあります。

次に有名作家や織元のものに関しては、高いもので10万円程度、安いもので2万円程度が買取相場です。作家の場合は、人間国宝などの有名な人の作品に高値がつきやすく、織元については、西陣織の有名なメーカーのものが高く売れやすいといえるでしょう。さらに、作家の落款(印)や織元の証紙(織元の番号が記載)がついているのであれば、より評価が上がるかもしれません。

ただし、ここで紹介した買取相場は最も高値で売れた場合の金額なので、実際は買取してもらうお店や、さまざまな条件(状態や需要など)によって金額は下がる場合があります。そのため、これらの金額は必ずその値段で売れるというものではなく、あくまでも1つの目安として考えるようにしてください。

どんなものが高く買取してもらえるのか

買取相場が高い帯としては「有名産地」や「人気の作家や織元」のもの、「未使用や保存状態がよい」ものが挙げられます。

まず「有名産地」については、京都の西陣や福岡の博多、群馬の桐生という3つの産地が有名です。これらの産地は歴史があって技術的にも優れているため信頼性が高く、着物買取の市場では高額で取引されやすいといわれています。このほかにも、沖縄伝統の芭蕉布も希少価値が高いので、評価も高くなる傾向にあるといえるでしょう。

次に「人気の作家や織元」に関しては、有名な人間国宝の作品に高値がつきやすくなります。しかし無名の作家の作品でも、素材や品質、保存状態によってはそれなりに高い査定額を出してもらうことも可能です。

「状態」については、シミや汚れ、締め跡などがなく保存状態がよいと買取金額がアップし、とくに未使用のものはさらに高い値段が期待できるとされています。しかし、逆に状態の悪いものは評価が下がる要因になるため、その点は理解しておくことが必要です。

また、日頃から保存の仕方に気をつけてることも大切でしょう。ただし、古いものや状態がよくないものでも、希少価値のあるものであれば買取してもらえる場合もあります。そのため、これは売れないだろうと諦めてしまう前に、1度着物買取のお店で査定してもらうと思わぬ高値がつくこともあるかもしれません。

どんなお店で売れば高く買取してもらえるのか

帯をできるだけ高値で買取してもらうためには、店舗選びも重要です。中でもおすすめなのが着物買取専門店です。着物や帯は、近所のリサイクルショップなどでも買取してもらえる場合もあります。しかし、そのような店舗は着物を専門に扱っているわけではないため、本来の価値よりも安い査定額になってしまうことがあるようです。

その点、着物買取専門店であれば、専門的な知識を持ったスタッフに査定をしてもらえるので、本来の価値を見極めた上で適正な査定額を出してもらうことができるのです。そのため、急いで処分したいといった特別な事情がない限りは、着物買取専門店を利用したほうがよいでしょう。ただし専門店は、地方だと近所には店舗がないケースもあるため、直接店頭まで持って行くことが難しい場合もあります。

しかし、こうしたお店の中には、スタッフが自宅まで来て査定と支払いをしてくれる「出張買取」や、宅配便で商品をお店に送って査定と振込をしてもらう「宅配買取」といった方法を採用しているところも多くあるようです。

そのため、近くにない場合でも、インターネット上にあるウェブサイトから出張や宅配での方法を選ぶことによって、買取サービスを利用できるでしょう。また、こうしたお店のウェブサイトには、帯の買取相場が掲載されていることも多いので、事前にそちらをチェックしておくことをおすすめします。

 

帯の買取相場は、種類によって2万円から20万円と幅があり、有名産地のものや有名な作家や織元のもの、保存状態のよいものだと高額になる傾向があるといえます。より高額買取が期待できるのは、着物買取専門店であり、店頭買取だけでなく出張や宅配による買取サービスが利用できるお店もあるためチェックしてみましょう。

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLD(ザ・ゴールド)まんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLD(ザ・ゴールド)まんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく