着物買取業者をおすすめランキング形式で紹介!業者を選びやすいように7つの業者にまとめて徹底比較しました!

人気作家「松井青々」の着物買取額の相場と特徴

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/02/09

人気作家である松井青々の着物は、手染めの豪華で優美なデザインが魅力なので人気があり、着物買取に出すと高価買取してもらえる可能性が高いです。この記事では、松井青々の作品の特徴や買取相場はいくらか、また少しでも高く買い取ってもらうためのポイントまで解説していきます。着物を売るか検討している方は、参考にしてください。

人気作家の松井青々の特徴とは?

着物といえば松井青々といっても過言ではないほど、着物の中でも人気を誇る作品です。世界中に広く知られている京友禅の第一人者でもあり、昭和38年から使われ始めました。名前のとおり、松の緑が井の水とともにいつまでも生き生きとした姿であるように、という意味になっており、作品にも生き生きとした姿があらわれています。

発足当初は製品の目印として青々が使われていましたが、朝日新聞に広告を載せるなどしながら少しずつ人々に広まりました。大きな特徴は、タタキ染の色に菊や松竹梅など豪華な金彩を施した柄が描かれていることで、ゴージャスでありながら優美な見た目は人目を惹く美しさです。

絞りや刺しゅうなども取り入れており、はんなりとした京都らしい鮮やかな色合い、優しいのに華やかなタッチ、そして他にはない斬新なデザインなども人気。手書き京友禅の世界をより奥深いものにしており、日本だけでなく世界中の幅広い年代の方々に支持されています。あまりのでき栄えのすばらしさから、模造品まで産まれるほどの人気ぶりです。

初代の松井青々の方は1991年に逝去されましたが、その後二代目と三代目に受け継がれて伝統的な作品として現在も残されています。三代目は京都市芸術大学で日本画を学んだあと二代目の青々のもとで京友禅を学び、二代目が傘寿を迎えて三代目の松井青々を受け継いでいます。

着物買取してもらうときの相場は?

松井青々は京友禅の第一人者として着物の世界ではその名前を知らない人はいないほど有名です。日本だけでなく世界的にも有名であり、その青々調は美しさのあまり模造品が出回るほど。そのため、もし手染めされたような印象を受けないものやプリントされているようなデザインのものがある場合には、模造品の可能性があるので注意しましょう。

本物の松井青々であれば、2万円から20万円以上の買取価格が期待できます。希少価値が高い着物なので買取価格の相場も高くなりやすく、状態がよいものならさらにプラス査定が期待できるでしょう。そもそも松井青々の作品は、新品振袖で200万から500万円以上、訪問着でも100万円から200万円以上で販売されているものが多いです。それほどまで価値が高いものであり出回る流通量も少ないことからプレミア価格が付きやすいのも特徴です。あまり市場に出回っていない希少価値の高さから、相場は2万円から20万円であってもそれ以上の価格がつけられることもあります。

ただし、買取価格は相場であるので、もしこれから着物を売ろうと考えているなら、早めに買取査定してもらうのがポイントです。着物のデザインは少しずつ進化しているので流行遅れになってしまったり、大切に保管していても日々のお手入れを怠ってしまうと汚れが目立ってしまったりする可能性があるからです。

少しでも高く買い取ってもらうために

松井青々の作品はそれ自体がゴージャスで優美な仕上がりでありながら、希少価値も高いので着物買取の中でもかなり高く売ることが期待できます。しかし、大切にしてきた着物を売るなら、少しでも高く買い取ってもらえると嬉しいものです。そこで、買取価格をより高くするためのポイントも紹介していきます。

ポイントは、着物自体をきれいに保管しておくことです。どれだけ価値の高いものであっても、保管状態がよくなくあまり大切にされてなかったことが見てわかる商品は、買い取る側にとっても高額査定を出しにくいもの。これは着物にかかわらず他の商品にもいえることですが、買取に出すときにはまずアイテムの保管状況をよくすること、少しでもきれいな状態で査定してもらうことがポイントになります。

ほこりやごみがついたままの状態で見てもらうとマイナス評価になってしまうかもしれません。保管するときにはほこりやごみが付きにくい場所、湿気があまりなく直射日光が当たらない場所など気を付けましょう。そして、もし万が一ごみやほこりなどがかぶっていた場合には、買取前にきれいにしておくことでプラス査定がつく可能性が高いです。破れているものやほつれている個所があるもの、たばこのヤニがついているものなどはどうしてもマイナスになってしまいますが、自分できれいにできる箇所がないか確認してから買取に出しましょう

 

人気作家である松井青々の着物は、2万円から20万円ほどの相場で買い取ってもらえます。希少価値の高い着物なので、状態がいいものであればプラス査定となりさらに高額な着物買取に期待できるかもしれません。買取に出すためにも日ごろからきれいに保管しておきましょう。

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLDまんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLDまんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく