着物買取業者をおすすめランキング形式で紹介!業者を選びやすいように7つの業者にまとめて徹底比較しました!

持ち込みによる着物買取の特徴とメリット・デメリット

公開日:2021/01/01  最終更新日:2021/01/07


大切な着物でも、いろいろな理由で着なくなることがありますが、大切にしていた着物をすぐ捨てるのは心苦しいです。それならば着る人に譲る方法はどうでしょうか。そこで持ち込みによる着物買取を含め、3つの方法のメリット・デメリットをご紹介していきます。この記事を読んでいただくと賢く買取ができるはずです。

着物買取専門の業者に持ち込みしてみる

着物や和装小物だけを専門に買取してくれる業者に依頼してみましょう。着物買取専門業者を利用すると着物の価値に見合ったプロの鑑定士にみてもらうので、適正にかつ正確に査定してもらえます。着物の価値は素人にはなかなかわかりません。専門でないショップに持ち込んでしまうと高額な品物も安く買われてしまうかもしれません。相手も商売ですから何も言わずに買取をしてしまうでしょう。

買取の大まかな流れは、業者に鑑定を依頼して査定が終わり次第、納得いけば買取となります。査定から買取まで手続きが一番簡単です。オークションなどの個人売買する場合は売れるまでの写真撮影や質問への回答などの工程すべて作業するので面倒です。良心的で適正な価格、安心してできるだけ手間なく早く売りたい方はおすすめです。業者さんなら確実に、すぐ買取してくれます。これが最大のメリットではないでしょうか。

しかしデメリットもあります。着物は高い買い物です。高価な値段で購入した分、買取金額も期待してしまいます。売れるかどうかは別として、オークションやフリマアプリでは自分の希望の価格をつけることができます。そのため、面倒と感じる場合は、着物買取専門業者に依頼する方法が一番おすすめです。査定料が無料のところと費用がかかってしまうところがあるので、時間があれば良心的なお店を探してみましょう。

リサイクルショップに持ち込んでみる

メリットは、査定の待ち時間に店内で他の買い物をしたり、受け取った買取金額でほしい物を移動せず購入することができる点です。予約総合リサイクルショップには着物の価値がわからないスタッフが多いので、せっかくの大事な高価な着物が細かい査定ができず損をしてしまうことが最大のデメリットではないでしょうか。また重量のみで計算される店舗もあります。これはとってももったいないことです。

ショップによっては買取不可としているところもあるので、事前の確認が必要です。着物を高く買い取ってくれるお店はその値段以上で売れる販売ルートがあるからこそ高価な買取ができます。リサイクルショップでは着物が売れる販売ルートを持っていないので安い値段で買取になってしまいます。さらにほとんどのショップではお店に持ち込まれた商品をそのまま店舗に並べています。その店に着物の需要がなければどうしても安い買取になってしまいます。

店舗に置くスペースがない場合も買取できないのです。ショップも商売をしなければならないので売れないものは買取しないのです。ブランドとして扱われず、他の衣類としてひとまとめにされてしまい、大事な着物が雑に扱われます。せっかくの価値ある着物が埋もれてしまうのはもったいないです。大事に着ていたものだからこそ、大切に買取してくれるところに依頼したいものです。

オークションやフリマアプリに出品してみる

インターネットを使用し着物を売るのにとっても便利なのがネットオークションです。自分で販売できますが、売れたら売り上げはすべて自分のものになるとは限りません。オークションに参加するには会員登録が必要で、月会費もかかります。出品自体は無料ですが、商品が落札されれば手数料が取られます。また出品を目立たせるようオプションにも料金が発生します。落札してもらうためにも、写真撮影や採寸が不可欠です。

間違った採寸だと後々苦情がくるので気を付けてください。送料を負担する必要はないのですが、送料と販売価格を別にするとなかなか買い手がつきません。最初から最後まで、自分で作業しないといけないので、とても面倒である点がデメリットではないでしょうか。手間の割には大したことない金額になってしまう可能性があることも覚えておいてください。

しかし値段は自分で決められるのはメリットでしょう。高額で購入したのに、売るときに大事にしていたものが過少に査定された金額では納得いかないはずです。フリマアプリは家にいながらフリーマーケットができます。持ち込む必要がないこともメリットですね。最近では個人間のトラブルも増加しています。実物と大いに異なる、売買した商品が届かないなど人としての常識が欠けている方もいるのが現状です。売る側もキレイに梱包発送しなければクレームがきてしまうため、着物の取り扱いは充分に気を付けてください。

 

持ち込み買取のメリット・デメリットをご紹介でした。みなさんも着物を査定するときはどこに持ち込みするかメリット・デメリットを考慮し、満足のいく買取金額になるよう参考にしてみてください。やはり一番簡単かつ確実に査定金額を捻出してくれるのは、着物買取専門業者に頼むことです。

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLD(ザ・ゴールド)まんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLD(ザ・ゴールド)まんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく