着物買取業者をおすすめランキング形式で紹介!業者を選びやすいように7つの業者にまとめて徹底比較しました!

安く買い取られるかも!売る前に知っておくべき着物買取のポイント

公開日:2021/07/15  最終更新日:2021/06/08

使う機会がなく、家で眠っている着物を何とかしたいと考えている人の中には、着物買取を検討している人もいるのではないでしょうか。買い取ってもらう場合は、相場より安く売ってしまうのは避けたいものでしょう。そのため、売却をためらっているケースもあるのです。今回の記事では、着物を買取してもらうための基礎知識などを紹介します。

知っておくべき着物の基礎知識

親や親戚から譲り受けた着物があるものの、なかなか着る機会がなく、家のたんすで眠ったままになっている人もいるでしょう。着物は定期的に風を通すなどの手入れが必要です。着物は手入れに手間がかかり収納スペースも取ることから、悩んでいるケースも多いでしょう。今後も着る予定がない場合は、思い切って着物を売却するという手段を検討するとよさそうです。

着物にはさまざまな種類があるため、所有している着物がどのような種類かを確認して、価値を知っておきましょう。素材にもさまざまな種類があり、買取金額に影響します。着物は、通常着る人に合わせて仕立てているため、洋服のようにS・M・Lなどのサイズがありません。聞きなれない言葉が多くあるため、買取時にスムーズに申し込めるよう最低限の知識があるとよいでしょう。

まず身丈(みたけ)とは、着物の長さを指します。女性の場合は自身の身長と同じくらいがちょうどよい長さになります。裄丈(ゆきたけ)とは、両手を広げたときの首の付け根の中心から手首の付け根までの長さです。買取の際は仕立て直しのできる大きいサイズが高く売れます。目安になるため、着物のサイズを表す言葉を知っておくと便利です。

着物の裏地についても知識を身につけるとよいでしょう。着物は仕立て方によって、大きく二つにわかれます。裏地がついていない着物を単衣(ひとえ)、裏地をつけて仕立てられた着物を袷(あわせ)と呼ぶようです。胴の部分の裏地を胴裏(どううら)といい、汗をよく吸う箇所とされているため、胴裏の状態が買取額を左右します。着物の状態をある程度知っておくと、買取時に話をスムーズに進められるでしょう。

着物を高く買い取ってもらうポイント

何も知らずに売ると、損をして後悔することもあるものです。ここでは、着物を高額で売るための注意点を紹介しましょう。着物には、高価買取が期待できるものがあります。それは、人間国宝と呼ばれる有名作家や伝統工芸士が手がけた作品ですが、有名産地の織物や染物も同様に扱われているようです。たとえば、友禅や紬(つむぎ)、上布(じょうふ)といったものは高価買取が期待できます。これらは古い着物や多少の汚れやシミがある着物でも高額で買い取ってもらえる可能性があるのです。

作家だけでなく、老舗・著名なブランド、百貨店の着物は高額の対象になることがあります。高級着物やブランド着物には証紙と証明書がついており、素材や生地の織元などが記載されていることが多いようです。証紙や証明書、店舗の保証書などがあれば用意しておきましょう。

購入した際に着物を包んでいる、たとう紙があれば一枚ずつ入れておくと査定に有利に働くとされています。また、着物だけでなく帯や草履や小物などもセットであれば、まとめて売ることで高く買い取ってもらえるかもしれません。買取前に、着物の状態や枚数を把握する際に揃えておくとよいでしょう。

着物買取業者は複数利用するのがおすすめ

着物買取業者には豊富な知識を持つ専門家が在籍しています。フリマアプリやネットオークションは手軽に出品できますが、価格が適正であるかどうかは判断が難しいところです。価値があると気付かず、価値のある着物を安く売ってしまう可能性があります。適正な価格で売るためには複数の買取業者に申し込み、見積もりを取ってもらいましょう。相見積もりで比較することが大切で、業者によっては査定額がまったく違う結果になるということもあるのです。

買取方法は三つの方法があり、出張買取・宅配買取・店頭買取から選べます。売りたい着物が大量にある場合などは出張買取が便利でしょう。しかし業者とはいえ、自宅に入られるのは不安という人もいるものです。その際は宅配買取を利用するなど、都合や希望に合わせることができます。出張料や査定料などの手数料などが発生するかは、事前に確認しておきましょう。

無料査定を行っている業者が多いなか、料金が発生する業者もいるため注意が必要です。自分の都合に合った買取方法を選び、手数料の有無を確認してから複数の業者に相見積もりを取ってください。

 

適正な価格より安く売ってしまって後悔しないように、着物の基礎知識を把握しておきましょう。日頃の保管方法に気を付けることが劣化を防ぎ、買取額を上げることにつながります。現在の着物の状態や証明書などがあるかを確認し、セットで買ったものはまとめるなど揃えておくとよいでしょう。豊富な専門知識を持ち、適正な価格を判断してくれる業者に依頼することが大切です。

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLD(ザ・ゴールド)まんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLD(ザ・ゴールド)まんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく