着物買取業者をおすすめランキング形式で紹介!業者を選びやすいように7つの業者にまとめて徹底比較しました!

汚れがあっても売れる?着物買取に可能なもの

公開日:2021/01/01  最終更新日:2021/01/07


部分的にでもカビが生じたりシミがある着物は、捨てるしかないと考えがちですが、汚れが付着をしていようとも売れることがあります。軽度のものや見えにくい部分についている場合は、まだ可能性があるためです。無名ものもではなく有名作家が手掛けたものであれば、その作品は評価をされやすくなります。

薄く目立ちにくいシミなら業者側での修復が可能なことも

明らかに美観を損なう大きなシミが生じていたり、広い範囲で目で見てわかるレベルなどではなく、軽度の汚れなら着物買取にも可能なものがあります。つまり汚いといっても軽いものであれば、思いのほか査定に大きく響かないこともあるためです。着物を着たら出かけたり食事をしたり、普段と同じような行動もしますが、うっかり汚してしまうことはあります。

コーヒーなど色の濃い飲料や、醤油やソースなどの調味料、食事の際にうっかり汚してしまうことは珍しくはありません。すぐにハンカチを濡らして拭いてはみたものの、なかなかいったんついた色は落とせませんが、その後にさらに落とす努力はできます。それでもうっすらと色が付いてしまったり、残ることはあるものの、目立たないなら捨ててしまうのはもったいないです。つけてしまったシミであっても、買取後に業者側でプロの技術を駆使してキレイにできることもあります。

自分で焦ってゴシゴシと擦って落とそうとするより、軽度の状態なら買取へ出し、幸運なことに買取をしてもらうことができれば、後は業者側が元の状態にできるだけ近づけてくれるはずです。汚してしまった部分を確認して、色が付いているけれども薄いと判断したら、迷うことなく着物買取へ出してみます。仕立て直しをできるのも着物ですから、些細な薄いシミなどはそれほど問題ではありません。

着付けをした後にわからない部位なら問題なし

大切に保管をしていたつもりでも、洋服とは異なり着物は日常頻繁に着る機会があるわけでもありません。何か特別なイベントなどがある日など、たまに着用をするくらいの人が大半です。下着やシャツなどのように毎日着るわけではありませんから、大切にタンスなどへしまっておくことになります。すると忘れたころに出してみると、よくある驚くでき事の一つが虫食いです。うっすらシミもついて虫食いでは、到底売ることはできないと考えます。

ところが長くタンスにしまい眠らせている間に、虫食い被害にあったとしても、それがとても小さな穴で尚且つ着用時にわからない場所ならあまり問題になりません。本人としてはいったん気が付けば気になることはあるものの、和装姿になったときに誰も気が付かないならよいわけです。人差し指が通るくらい大きな穴やシミならまだしも、本当に小さな物だったら周囲人も気が付きません。

虫食い穴だけではなく、着た際に見えない場所の汚れなどは、ほとんど心配をする必要はないです。洋服とは異なり見えない部分もあるのが着物であり、うまい具合に隠れてしまうなら買取側としても、買取不可と頭ごなしにいうことはまずありません。むしろ素敵な色やデザインであれば、わからないところのシミや小さい穴など、査定で気が付いても、だからといって大幅に査定額を下げるということも考えにくいです。

有名な作家のデザインや昔から伝わる伝統工芸品なども

昔から人々の心を鷲掴みにして離さないのはブランドですが、着物にもブランドはありますし、有名な作家がデザインをすることもあります。多少の汚れはあるものの着物買取に可能なものとして、有名な作家のデザインしたものであったり、伝統工芸品も同様に高い価値を見出し評価をされやすいです。つまりブランド力であり、書籍の世界だけではなく着物の世界でも、人気作家がデザインしたとあれば需要は高くなります。

枚数限定で作っていたり、作家は常に新しい着物デザインの発想を打ち出しますが、すでに手に入らないデザインもあるはずです。好きな作家の着物を喉から手が出るほど欲しい人などは、たとえ新品ではなく古着の着物でも買いたいと思います。伝統工芸品も価値が高くなりますから、加賀友禅や大島紬などであれば、多少のシミやカビなどはブランド力で跳ねのけてしまうかもしれません。気を付けたいのはタバコの嫌な臭いがしっかりと染みついていること、強い臭いはいったんつくとなかなか取れないです。

ボロボロに生地が破れている箇所があるのも、あまり好ましいとはいえません。広くカビが生えているのも厳しいですし、ウール生地などは安価になりがちです。ですが薄い目立ちにくい汚れであり、人気のあるブランドや作家のものなら、古着であっても高価買取査定は夢ではありません。仕立て直しができる可能性のある、サイズにも余裕がある着物も査定に出すことです。

 

伝統的工芸品に指定されていたり、人間国宝ともなれば汚れがあろうとも、着物買取へ出すことはできます。有名人によるプロデュースであったり、老舗呉服屋の関わる着物なども、高めの着物査定を汚れがあってもしてもらえる可能性はアップです。

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLDまんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLDまんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく