着物買取業者をおすすめランキング形式で紹介!業者を選びやすいように7つの業者にまとめて徹底比較しました!

着物買取で和装小物を売る!売る前に知りたい買取相場

公開日:2021/01/15  最終更新日:2021/01/07


帯留めや草履、かんざしなどの和装小物は、洋服と合わせるのが難しいので着物を着なくなると、たんすに放置してしまいがちです。着物買取では和装小物も買い取ってくれるので、いらないものは賢く処分するのがおすすめです。しかし、売る前にまずは買取相場を知ることが大切です。そこで、着物買取での和装小物の買取相場をご紹介します。

帯周りの和装小物の種類と買取相場

帯周りの和装小物には、帯揚げや帯締め、帯留めなどがあります。帯揚げは帯を美しく巻くための小物で、振袖ではボリュームを出す役割も果たします。フォーマル用、カジュアル用、夏用など種類もたくさんあり、着物を粋に着こなす必需品です。

そんな帯揚げの買取相場は、500円から2000円です。帯締めは、帯の崩れを予防するための紐となります。また、実用性だけでなくファッション性も兼ね備えており、帯揚げや帯の色と合わせてコーディネートします。

帯締めの買取相場は、500円から6000円です。帯留めは、帯締めにつけるアクセサリーです。着物のおしゃれを楽しむのに欠かせないアイテムで、着物が好きな人ほど持っている帯留めの数も多いでしょう。

帯留めの買取相場は500円から30万円とふり幅が大きいですが、それは素材やデザインの違いによるものが大きくなります。珊瑚や翡翠などを使ったもの、宝石が埋め込まれたものなどは、価値が大きくあがり買取価格も高くなります。

そのほか、細かい細工が施されたものや有名デザイナーによる作品なども、買取価格が高いのが一般的です。高く買取ってもらいたいなら、ホコリや汚れなどをきれいに拭き取り新品に近い状態にして査定してもらうのがベストです。有名なデザイナーによる作品の場合は、鑑定書やパッケージの箱なども用意しておくのがよいでしょう。

草履や足袋など履物関連の買取相場

草履や足袋など履物関連の小物も、着物買取では買取の対象となります。

足袋は草履をはく前に着用するソックスのようなもので、つま先が2つにわかれているので草履をスムーズに着脱できます。足袋の買取相場は10円から500円ほどです。草履はTPOに合わせて履けるようにと、いろいろな種類が用意されています。礼服用と普段用に分けられ、買取価格は礼服用の方が高めです。振袖と合わせる草履はかかとが高くなっており、着物に負けないような華やかなデザインのものが多くなります。

留袖と合わせる草履もかかとが高く、金や銀など華やかで縁起のよい色遣いのものがほとんどです。普段着用のものはかかとが低めでデザインの自由度が高いものが多く、喪服用のものは真っ黒で目立たないデザインのものが多くなります。草履の相場も、足袋とあまり変わらず100円から500円ほどとなります。

そのほか、和装のバッグは草履と合わせることも多く、礼服用の場合は金や銀を使ったデザインのものが多いです。洋風を取り入れた斜め掛けタイプのデザインのものもでてきており、幅広い種類のバッグが買取対象となります。バッグの相場は100円から5000円ほどです。草履や足袋は履物は着物と同じように長い年月を経たからといって味が出るわけではありません。そのため、そこが擦り切れていたり、摩耗していたりするものは買取り価格が安くなります。

和装小物の買取相場が高いのは着物買取店

和装小物の買取をしてくれるのは、着物専門の買取店のほか、リサイクルショップやネットオークションなどがあります。しかし、その中で最も便利に高く売れるのは着物専門の買取店です。着物買取店に売るメリットとしては、着物の知識のある査定員が査定してくれることです。市場での人気度や商品自体の価値もきちんと把握したうえで値段をつけてくれるので、納得できる金額で売ることができます。

リサイクルショップの場合は、着物の知識がない査定員が査定をするので、マニュアル通りの金額でしか買取ってもらえません。有名デザイナーによる帯留めでも、一般的な帯留めと同じ買取価格になってしまいます。

ネットオークションの場合は、着物買取店よりも高く売れることもありますが、出品手数料や送料などを負担しなければならず、総合的に考えると着物買取に売るのが儲けが大きくなることがほとんどです。

着物買取店は、お店に持って行くだけでなく出張買取や宅配買取などを利用することもできます。忙しい人でも家にいながら和装小物を売却できるのです。出張費用や宅配料金もかからないので、便利な買取方法として注目されています。また、どれだけよい商品でも保存状態が悪いと価値が下がってしまうので、普段から丁寧に扱い、直射日光の当たらない冷暗所に保管するようにしましょう。できるだけよい状態を保つと、高額買取が狙えます。

 

和装小物は代々受け継いできたようなものでない限り、使わなくなったらすぐに買取に出すのが賢明です。持っていても、状態が悪くなり価値が下がっていくだけです。それぞれの小物の買取相場をご紹介したので、参考にしながら何を売るのか検討するとよいでしょう。

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLD(ザ・ゴールド)まんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLD(ザ・ゴールド)まんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく