【2022年最新】着物買取でおすすめの業者ランキング!口コミや評判の高い業者を比較してご紹介します!

着物を売るのに適切なタイミングがある?

公開日:2022/10/15  最終更新日:2022/10/03


自宅に長年眠っている着物、断捨離で売ろうと考えている方もいるのではないでしょうか。着物は買取価格が高いことでも知られているので、早く現金化したい場合、すぐに売ることを考えてしまうかもしれません。しかし、売る時期で査定額に差が出ることをご存知でしょうか。ここでは、着物を売るベストなタイミングについてまとめてお伝えします。

実は季節によって着物の価値が変わる?

着物は年中売れると思われている方もいるかもしれません。しかし、素材や仕立て方で着物にはたくさんの種類があるため、年中売れるとは限らないのです。着る時期に合わせて売ることで、より高値で買取してもらうことが可能です。着物を仕立て方で分けると、袷と単衣に分類されます。袷は裏がついていて、単衣や1枚ものです。単衣を着る時期は、6月と9月、真夏は夏着物を着ます。袷はそれ以外の時期に着用されるので、袷のほうが着用する時期は長いといえます。

以前は、着る時期が長い袷のほうがいつでも買取してもらえるというイメージがあったのですが、近年は気温が高い日が多くなっていることから、単衣も昔に比べて長い時期売れるようになってきているため、どちらも需要はあるといえるでしょう。しかし、真冬に関しては、単衣は売れ行きが落ちることから、真冬に売ることはおすすめできません。着る時期の少し前くらいに買取してもらうことで、高値で買取してもらいやすくなります。

着物は、イベントで着る機会も多いため、季節の行事やイベントが増える時期に合わせて売ると、高値がつきやすくなるでしょう。

売るならどのタイミングが適切なのか

ここでは、具体的にどのタイミングで売るのが適切なのかまとめておきます。

卒業式に合わせて売る場合

卒業式は、着物が売れる時期です。卒業式に合わせて売る場合は、1月が最適です。卒業式が行われるのは、2月から3月ですが、それに間に合うように着物を揃えるので、1月に売っておくことで、高値で買取してもらいやすくなるのです。

入学式に合わせて売る場合

卒業式のタイミングを逃してしまっても、入学式があります。入学式に合わせて売る場合は、3月に買取してもらうのがよいでしょう。入学式は4月にあるので、3月初めに買取してもらえばちょうどよいタイミングといえるでしょう。

お花の先生が着物を買う時期

お花の先生が着物を買う時期は、春と秋が多いといわれています。これは、春と秋に花展が行われるからです。お花の生徒さんもこの展示会に足を運ぶことが多いため、お花の生徒さんにも着物が売れる可能性があります。花展が行われるのは、春が5月、秋が10月ごろといわれているため、その1か月前くらいに買取してもらうと、高値で売れやすいといえるでしょう。4月や9月が売り時です。

着物の種類によって売り時も変わるので注意

着物は種類によっても売れる時期が異なってきます。着物別のタイミングもまとめておきます。

振袖を売るのはいつがよい?

振袖を売るタイミングはいつがよいのでしょうか。振袖と聞くと、成人式のイメージが強いかもしれませんが、卒業式や結婚式でも着用されています。そのため、振袖は比較的どの時期でも売れやすくなっています。買取額も高くなりやすいでしょう。

ただし、その年で流行の色や柄というものが異なるので、人気の振袖とそうでない振袖というものは出てきてしまいます。伝統的な古典柄は、いつでも好まれる傾向にあるので、タイミングを気にしなくてもよいですが、流行の柄や色で選んで購入している場合は、早めに売るほうがよいでしょう。振袖は購入から5~10年以内に売るのがよいといわれています。

七五三の着物を売るのはいつがよい?

七五三の着物を売りたい場合は、9月以降がおすすめです。しかし、子どもの着物は着る機会が少ないこともあり、あまり売れないといわれています。とくに最近はレンタルで素敵な着物を用意できることもあり、七五三の着物は売れにくい傾向にあるようです。ただし、帯や草履もセットで買取してもらう、流行の柄でなかなか手に入らないブランドなどの場合は、高値で売れる可能性も高いため、一度査定してもらうとよいでしょう。

訪問着や付け下げを売るのはいつがよい?

訪問着や付下げを売る場合は、学校行事や七五三の時期の少し前がおすすめです。特別な行事の時に着物を着る人は多いので、このようなタイミングに合わせて買取してもらうことで買取額が高くなります。また、結婚式が多い11月は、留袖の需要が増えるといわれていることから、10月頃に留袖を売ることで、買取額アップを狙えるでしょう。

まとめ

着物を売るベストなタイミングについてお伝えしました。着物はさまざまな種類があります。ブランドの着物とそうでない着物でも買取額に差が出ます。お手持ちの着物を売りたいという場合は、着物買取専門店でどれくらいの買取額になるか査定してもらいましょう。数社から見積をもらって比較するのがおすすめです。

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLD(ザ・ゴールド)まんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLD(ザ・ゴールド)まんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく