着物買取業者をおすすめランキング形式で紹介!業者を選びやすいように7つの業者にまとめて徹底比較しました!

着物買取でよくあるトラブル。着物買取を利用する前に知っておこう!

公開日:2021/10/15  最終更新日:2021/09/14


「家にある古い着物を買い取ってもらおう」と考えている方も多いでしょう。スムーズに買取を進めるためには、よくあるトラブルについて知っておきましょう。どんなトラブルがあるのか事前に確認しておき、万が一トラブルに遭遇した際にも対処できるようにしておきましょう。

着物買取でよくあるトラブル

まず、着物買取でよくあるトラブルを紹介します。

1つ目はあなたの着物を押し買いすることです。「押し売り」はよく聞く言葉ではありますが「押し買い」とはあまり聞き慣れのない言葉ででしょう。押し買いとは、あなたの着物を無理矢理買い取ろうとすることです。高齢者の方や女性の方などは、押し買いトラブルに巻き込まれやすい傾向があるので注意しておきましょう。押し買いする業者にはほとんど行政処分が下されていますが、まったくいなくなっているではないので注意が必要です。

2つ目は、不当な値段で買い取ろうとしてくることです。これはよくあるトラブルかもしれません。本来の価格よりも大幅に安い価格で買い取ろうとしてくるので、十分に注意する必要があります。

3つ目は専門知識がない査定員がいることです。悪徳な買取業者の中には古物商許可証を所持していないことが多いです。着物を査定してもらうためには専門知識を持った査定にお願いする必要があります。知識のない人が買取業者に混ざっている場合もあるので、しっかり確認しなければいけません。

4つ目は着物の返送や処分で高額な費用を請求してくることです。買取金額に納得できない場合は返送をお願いすることもあると思いますが、悪徳業者は返送の際に高額な費用を請求してきます。まともな業者であれば返送費用は無料のところが、妥当な金額を提示してきます。

5つ目は宅配トラブルです。宅配買取の場合に着物を業者に頼んで配送してもらうこともあるでしょう。その際に汚れやシワが発生しているトラブルもよく効くものなのです。せっかくの大切な着物がぞんざいに扱われたら、やはりいい気はしませんよね。

トラブルの対処法

ここからはトラブルの対処法についてお伝えしておきます。妥当な金額で買い取ってもらうためにも、対処法をチェックしておきましょう。

1つ目は複数の業者に査定をお願いすることです。1つの買取業者だけではなく、複数の業者に査定することで、着物の価値をチェックすることができます。複数の業者に査定に出したときに、明らかに安い査定価格が提示されたところは悪徳業者である可能性が高いです。信頼できるところに買い取ってもらうためにも、複数の会社で査定を出してもらうことが大切なポイント。査定だけなら無料でできるところも多いので、見比べてみましょう。

2つ目は怪しい業者の電話に取り合わないことです。まともな業者はいきなり営業の電話をかけてきて、押し買いするようなことはありません。買取業者から電話がかかってきたらまともに取り合わず、「忙しいから」と適当に理由をつけてすぐに電話を切りましょう。

3つ目は、査定金額に納得できないときは毅然とした態度で接することです。不安そうな顔をしていたり、焦っていたりすると、その隙をついてくるので注意しなければいけません。納得できないと感じたときは機敏な態度で、冷静に対応する必要があります。1人では不安な場合は、家族に同伴してもらうと良いでしょう。

4つ目は宅配業者の確認です。送料や手数料の有無、キャンセル料の有無、キャンセル時の送料はどちらが負担するのか、値段がつかなかった場合生ものは返送されるのか、万が一配送事故が起きたときに責任はとってくれるのかなどをしっかり確認しておきましょう。いざトラブルが起きた時でも、事前に調べておけば冷静に対応することができますよ。

着物買取を行う前に確認しておくべきこと

着物買取をしてもらう前に、3つのポイントを確認しておきましょう。

1つ目は「取引条件を細かく確認しておくこと」2つ目は「送付に関する記録を残しておくこと」3つ目は「宅配しても問題ない商品かしっかり見極めること」です。買取業者を利用する前にこの3つのポイントを押さえておくことで、万が一トラブルに巻き込まれたときでも冷静に対応しやすくなります。買取の際にはトラブルが起きやすくなるので、事前に業者について徹底的に調べておくことが重要なポイントです。

着物買取でトラブルにあってしまったら?

注意深く行動していても、トラブルに巻き込まれることはあるでしょう。万が一買取の際にトラブルに巻き込まれた場合は「国民生活センター」に相談してみましょう。相手は人を騙すポイントを知っているので、あの手この手で言い負かしてきます。自分1人では手に生えないと感じたら、すぐに国民生活センターに相談してどのように対処すればいいかを聞いてみてください。相談料は無料なので、トラブルだと感じたらすぐに行動するのがポイントです。

 

大切な着物を妥当な金額で買い取ってもらうためにも、買取業者を利用する前にはしっかり相手を調べることが大切です。また、どんなトラブルがあるのかを事前に知っておくことで、対応しやすくなりますよ。万が一トラブルに巻き込まれた場合は、すぐに国民生活センターに連絡しましょう。丁寧に対応してくれるので、安心ですよ。

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLD(ザ・ゴールド)まんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLD(ザ・ゴールド)まんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく