着物買取業者をおすすめランキング形式で紹介!業者を選びやすいように7つの業者にまとめて徹底比較しました!

人気作家「久保田一竹」の着物買取額の相場と特徴

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/01/12


人気作家「久保田一竹」の着物は美しさゆえに、現代でもなお高い人気を誇っています。そのため、久保田氏の作品がタンスの肥やしになっている場合は、それはとてももったいないことだといえるでしょう。本記事では、それらの着物の買取を依頼した場合の相場や特徴を紹介しています。美しい作品を有効活用をしてみるための参考にしてみてください。

久保田一竹とはどのような人物?

久保田氏の名前を聞いたことがある方は少ないかもしれませんが、久保田一竹は昭和から平成にかけて活躍した日本を代表する染色工芸家です。とくに、15世紀後半から16世紀前半の室町時代に失われてしまった染色技術「辻が花」の復刻に尽力したことで知られています。久保田氏の技術は日本国内のみならず、海外からも高い評価を受けているようです。

なお、久保田一竹が生涯をかけて取り組んだ「辻が花」の完全なる復刻は、その生涯を通してもかないませんでした。しかし、その研究を通して得た知識を活かして生み出した「一竹辻が花」という新しい染色法は、彼の代名詞ともいえる存在です。独自の染色法で生み出される「一竹辻が花」の作品はいずれもきらびやかで、彼が亡くなった現在でもなお、その美しさは人々の心を魅了し続けています。

また、作品としては「光響」や「富士山」などが代表作としてあげられますが、それ以外にも実用品としての着物も作っており、美しいオリーブグリーンの色彩で着物全体を覆いながら、裾や袖はやや赤みのあるホワイトベージュのような色でさりげなく染め上げた「花戯」や、淡い青色の鮮やかな絹地が目を惹く「瑞華」にはファンが多いようです。洗練された柄と構図、さらには全体の色が生み出すハーモニーは久保田一竹ならではの作品として高い人気を誇り続けています。

着物買取額の相場はどのくらい?

久保田一竹の作品を着物買取してもらう場合の相場は、30万円前後となっています。ただし、これはあくまで目安として考えておきましょう。着物買取の相場は、着物や帯の流行や需要の有無によって大きく左右されるためです。また、久保田一竹の作品とひと口にいっても、「久保田一竹」という人物には初代と二代目がいる点には注意が必要でしょう。つまり、着物買取にあたってその価値を正しく判断するためには、そもそもその着物を作ったのが初代なのか二代目なのかを確認する必要があります。

これは、同じ名の作家の作品でありながら初代か二代目かによってその価値が大きく変わってくるためです。現状として価値が高いのは初代久保田一竹の作品です。加えて、工房作の作品にその名がついている場合もありますが、当然久保田一竹の作品に比べるとなかなか高値はつきにくい傾向にあります。

なお、落款のデザインで初代か二代目かを見極めることはできますが、ある程度着物の専門知識をもっていないとその判断は難しいでしょう。そのため、久保田一竹の着物買取を依頼する際には、ある程度着物の知識をもった査定員に確認してもらうことにこだわることが大切です。とくに近所にある着物に精通していないリサイクルショップなどに、着物買取を依頼するのはおすすめできません。着物の販売ルートを持っていないことも多いので、着物買取を専門に行っているところに依頼するのがおすすめです。

高額買取してもらうためのポイントとは?

着物買取全般にいえることではありますが、久保田一竹の着物をできるだけ高額で買取してもらうためのポイントとしては、保存状態をできるだけよい状態にしておくというものがあげられます。とくに彼の作品の多くが「絹」というデリケートな素材でできているため、ほかの着物と同じようにタンスで大切に保管していたとしても、湿気などが原因で傷みやすい点には注意が必要でしょう。

また、彼が活躍していた時期からわかる通り、その作品の多くは作られてから長い時間が経過しています。そのため、保存状態のよいきれいな着物であるということが買取にあたって重要視されるといえるでしょう。加えて、数ある作品の中でも訪問着や振り袖でかつ柄が大きく明るい、繊細な印象を与えるものであればあるほどその需要が高く、高額買取を期待できます。

ただし、元が素晴らしい作品であっても着物の裾の裏地が破れてしまったり、裾切れを起こしていたりする場合や黄ばみや汚れがついている場合などは、美しさが損なわれた分だけ価値は下がってしまいます。保存方法には注意しましょう。そのため、もし自宅に眠っている久保田一竹の作品があるのであれば、価値が下がってしまう前に早めに査定をしてもらうことをおすすめします。時間が経てばたつほど価値は下がってしまう可能性が高いのです。

 

その作品が素晴らしいものであればあるほど、タンスの肥やしにしてしまうのはとてももったいないことです。自宅に眠っている久保田一竹の着物がある方は、買取の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLDまんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLDまんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく