着物買取業者をおすすめランキング形式で紹介!業者を選びやすいように7つの業者にまとめて徹底比較しました!

浴衣は売れない?浴衣の高額買取を目指すためのポイント!

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/06/08

現在は使う機会がなくなってしまった浴衣をどうするべきか、お悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。しまいっぱなしになっていて、もう使う予定のない浴衣は、捨ててしまう前にまずは買取を検討してみましょう。今回は、知っておきたい浴衣の買取における基礎知識や高く売るためのポイントをご紹介します。

浴衣の買取相場

浴衣の買取相場はどのくらいなのか、安くなる原因などについても説明していきます。相場は数百円から数万円と幅が広くなっています。なぜなら最近では量販店などで手頃な価格で購入できるものが多いからです。ですが、生地の素材や産地などによっては希少価値の高いものもあり、高額買取になる場合もあります。

安くなる原因としては、浴衣に使われている素材の多くがポリエステルや綿のものが多いことが挙げられます。そういった素材を使った浴衣はミシン縫いで大量生産されたものが多く、高くて数千円程度の値段になるでしょう。良い素材を使用し、手縫いのものだと希少性が高く、数万円になるものもあります

また、有名百貨店や老舗店で購入したものや高級素材言われる綿紅梅(めんこうばい)や綿絽(めんろ)などは状態にもよりますが、高額買取の対象になります。他にも産地の伝統工芸品である東京本染めや有松絞りなども高く買い取ってもらえるでしょう。有名な浴衣ブランドについても数万円の高額買取が期待できます。つまり、使用されている生地の素材や縫い方など伝統工芸品やブランドであるかなどで買取額は大きく変わってきます

浴衣の買取方法

浴衣を売る方法は、主に三つあり、着物買取業者・リサイクルショップ・インターネットを使ったオークションやフリマアプリです。それぞれで売る場合の特徴をみていきましょう。

まずは着物買取業者です。着物を扱っているので浴衣にも対応しているところが多いです。買取方法は三つあり、店頭買取・出張買取・宅配買取がありますので、自身の都合に合った方法を選ぶことができます。メリットは、専門的な知識を持った査定員が在籍しているので、適正な価格で買取をしてもらえます。査定料が無料のところを選んで費用を抑えることもできます。なかには、着物専門のため浴衣の買取は行っていないという業者もあるので、事前に問い合わせをしておく必要があります。

リサイクルショップでは、様々な衣類を扱っているので浴衣も買い取ってもらえるでしょう。商品を持ち込めば、すぐに査定・買取をしてもらえるので手軽に利用できます。ですが、浴衣に関しての専門的な知識を持っていない可能性があるので、ただの古着として扱われてしまうなど、本来の価格より安くなってしまう恐れもあります。

ネットオークションやフリマアプリを利用する方法では、必ずしも希望価格以上で落札されるとは限りません。また、売れるよう工夫して写真を撮ったり、梱包して発送するなど手間がかかってしまうという点があります。配送料などによって費用がかさむことも考えられます。本来の価値を判断して価格に反映させるという点では、専門知識のある着物買取業者が良いでしょう。

浴衣を高値で買い取ってもらうには?

浴衣を高値で売るために売る前の注意点を把握しておきましょう。浴衣を売るときに、帯や下駄など小物も合わせてセットで査定に出すことで、高値で買い取ってもらいやすくなります。セットで購入したものがあれば、一式揃えて準備おきましょう。

買取時期も価格に影響してきます。夏に着用するために、多くの人が夏前に購入を検討します。そのため5~6月に売るのが適していると言えます。浴衣を着ることのない冬の時期では、高値で買い取ってもらえなかったり、買取自体をしない業者もいるほどです。

浴衣を購入したときに一緒に証紙と呼ばれる紙が付いてくることがあります。証紙とは、浴衣の価値を示した証明書のようなものです。素材の表示や染め方などの記載があります。査定してもらう際に、証紙があれば提示することで記載内容によっては査定額が上がる可能性もあります。浴衣と一緒に保管しているか確認しておきましょう。

保存状態の良くない場合には買取価格が下がってしまいます。ひどい場合は買取をしてもらえないこともあります。日頃から通気性が良いところで保管しておくなど、保存状態を悪くしないことが大切です。

 

高額で買い取ってもらうためには、浴衣の素材や希少性、ブランドや有名百貨店などのものであるかなどが影響します。また、どのような買取方法を利用するかも重要です。売る時期や保存状態も大きく査定額を左右します。着物買取業者では査定料が無料のところもあるので、迷っている方はまずは査定だけしてもらうのも良いでしょう。高額買取のためには、良い状態で保管されているのが絶対条件といっても過言ではありません。ポイントを抑えながらしっかりと保管し、大切な浴衣を後悔のない買取に出しましょう。

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLD(ザ・ゴールド)まんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

おすすめ着物買取業者の比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名バイセルTHE GOLD(ザ・ゴールド)まんがく屋なんぼやおたからや
特徴買取実績豊富!出張買取・高額買取にも自信を持つ全店直営で均一化された丁寧な鑑定着物の買取実績月間平均1万枚!着物以外も買取可能元Jリーガーが創業したリユース会社着物の高額買取実績において業界トップクラスを誇る
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく